2009年7月27日月曜日

今週の聖句

だれでも、イエスを神の御子と告白するなら、神はその人のうちにおられ、その人も神のうちにおられます。(Ⅰヨハネ4:15)

神はわたしたちに御霊を与えてくださいました。それによって、私たちが神のうちにあり、神もわたしたちのうちにおられることがわかります。(Ⅰヨハネ4:13)

私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それはこの計り知れない力が神のものであって、わたしたちから出たものでないことが明らかにされるためです。(Ⅱ4:7)

わたしたちがこの世のものでないことを理解するのは、イェスを神の御子、救い主と告白したからです。

御子を救い主として告白した時から、私たちは御霊に導かれて、神の子どもとして、新しいキリストの命、復活のいのちに生かされているのです。私たちは御霊によって「アバ父よ。」と呼ぶのです。

神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを益に働かせて下さることを知っています。

ですからこの世のもの、肉のよく、目のよく、暮らし向きの自慢です。私たちはこうしたものから解放されて、うちなる御霊によって歩んでゆくのです。

暑さが厳しいです。ご自愛ください。

祝福をお祈りしています。
佐々木

2009年7月20日月曜日

今週の聖句

そのころ、イスラエルに王がなくめいめいが自分の目に正しいと見えることを行っていた。(士司記23:24)

ヨシュアが死んで後、王政が確立されるまでの間に活躍したカリスマ的指導者「士師」の活動を記したのが士師記です。まだヨシュアの指導力が残っていた間は良かったのですが偶像崇拝がすすみ、国が乱れてくるとイスラエルに王がなくめいめい自分の目に正しいと見えることを行っていました。

国を指導すべき真のリーダーを失ったときの民の混乱を現わしています。各自が自分の目に正しいと見えることを行っていた。国のありさま、混乱が目に見えるようです。

わたしたちも王なるイエスを心のうちに戴いていないと、同じように自分の目に正しいことを行っています。その結果は以下のとおりです。

かれらは、あらゆる不義とむさぼりと悪意とに満ちた者、ねたみと殺意と争いと欺きと、悪だくみでいっぱいになった者、陰口を言うもの、そしるもの、人を人と思わぬ者、高ぶるもの、大言壮語するもの、悪事をたくらむ者、親に逆らうもの、わきまえないもの、約束を破るもの、情け知らずのもの、慈愛のないもの。(ロマ1:29~31)

厳しい暑さが続いています。祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木博

2009年7月13日月曜日

幕張本郷クリスチャンコミュニティ(MHCC)1周年記念聖会のお知らせ

*MHCCの1周年記念は無事終了しました。お祈り感謝します。よき学び、交わりが与えられました。引き続きお祈りください。弱い小さな群れです。お祈りください。

学びの内容
幕張本郷クリスチャンコミュニティが目指すもの
わたしたちはどんな教会ですか・存在の意味・行動指針
アクションプログラム等を学びました。


幕張本郷クリスチャンコミュニティ1周年記念聖会
2009年8/16(日)午前11:00~3:30 入場無料
幕張本郷クリスチャンコミュニティー(MHCC)
千葉県千葉市花見川区幕張本郷3-5-30
地図はこちら (JR幕張本郷駅から徒歩10分)

<スケジュール>
11:00~12:00 1周年記念感謝礼拝
12:00~1:00 愛鬖会(昼食会)
1:00~3:30 ビジョンの分かち合い
幕張本郷クリスチャンコミュニティ(MHCC)について、「どんな教会なの」「なぜそのような教会なの」「教会が大切にしたいもの」などをテーマに学びの時を持ちます。

<お問い合わせ>
幕張本郷クリスチャンコミュニティー(MHCC)
千葉県千葉市花見川区幕張本郷3-5-30
電話: 043-275-5254

今週の聖句

さて、兄弟たち、私の身に起こったことが、かえって福音を前進させることになったのを知ってもらいたい。(ピリピ1:12)

パウロの身に起こったこととは、ローマ市民の権利を用いて不当逮捕に対し上訴権を使って皇帝の裁判を受けようとロ-マに囚人として送られたことです。

パウロは捕らわれの身でした。この不幸な出来事が福音の前進に役にたったというのです。使徒の働きを読んでいますと実にさまざまな出来事が記されています。

しかし、福音の力はむしろ妨害が起こるところから広がっています。

パウロの不当逮捕はユダヤ人たちの誤解によるものですが、ローマ皇帝への上訴は彼の必死の生き方なのです。パウロは自分の正当性を主張しました。その結果がローマへの道でした。

神様は不思議な形でローマ伝道の道を開きました。神様の救いの計画の不思議さに驚きます。いまあなたはどんな状況ですか。

祝福をお祈りいたします。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木博

2009年7月6日月曜日

今週の聖句

私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり・・・(ピリピ1:9)

ピリピ教会とパウロとの関係は大変良好でした。この手紙が書かれた時も、パウロはローマで捕らわれの身でしたが、この囚人パウロに物心両面の援助だけでなく、エパフロデトを送ってパウロに仕えさせたのです。いかにピリピの人々がパウロを愛していたがわかるでしょう。その愛に富んだピリピの人にさらに愛が豊かになるように祈っているのです。

愛の人には愛がわかるのです。信仰の人には信仰がわかるのです。祈りの人には祈りがわかるのです。愛のピリピ教会にさらに愛が豊かになるようにと祈っているのです。

それは知識において、識別力においてです。それも豊かにです。豊かとは満たされてあふれ出る状態を言います。

愛は対象の必要を感じて助けてしまうのです。助けるとさらに必要を知るのです。

あらゆる識別力によってその必要が吟味されます。愛する対象に真にプラスになるのか絶えず吟味するのです。なぜならキリストの愛がそのように教えています。

祝福がありますように。

佐々木