2010年9月27日月曜日

今週の聖句

私は、40年の間、あなたがたに荒野を行かせたが、あなたが身に着けている着物はすり切れず、その足の靴もすり切れなかった。申命記29:5

私はイスラエルの40年の生活はどんなであったろうと思います。同じ民が40年間荒野を旅し、生活を共にする。移動生活ですから、毎回家族と家財一式をもって、次の宿営地まで旅をする。それもテントでの世界です。

ですから十戒の殺してはならない、姦淫してはならない、盗んではならない、あなたの隣人に対し、偽証してはならない。あなたの隣人の妻を欲しがってはならない。あなたの隣人の家、畑、男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを欲しがってはならない。

これは、私たちが考える以上に彼らの生活の中に日常的に起きていた出来事のように感じます。だから、この戒めが大きな意味をもっていたのです。彼らの日常がこのような事件に満ちていたのです。

お互い生活が丸見えで、隠しようがなったのでしょう。生活は厳しく、常に生活に追われていたことでしょう。ただ主によって養われていました。

あなたたが着ている着物も、足の靴もすり切れなかった事実が、そのことを教えています。しかし、主は今日に至るまで、あなた方に悟る心と、見る目と、聞く耳を下さらなかった。申命記29:4私たちは目が曇っていますと、目の前の祝福を祝福と感じなくなります。

荒野生活と今の私たちの生活と本質的には同じです。私達は主に養われて生活をしているのです。何一つ私たちの持ち物はないのです。裸で生まれ、裸で死んでゆくのです。私たちのその人生を支えてくださっているのは、荒野でイスラエルを養った同じ主です。

ただ悟る心と、見る目と、聞く耳を、主から与えていただき、この厳しい現実の中で働く主の恵の世界を味わいたいと思います。あなたの生活、着物も靴もすり切れていないことに気がつくことでしょう。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ 第二回三浦綾子文学セミナー
11月7日(日) 第一部 礼拝午前11時~12時
第二部 講演午後2時30分~4時
「舌切雀のクリスマス」
講師 三浦綾子記念文学館特別研究員
森下辰衛先生

2010年9月20日月曜日

11月7日(日)千葉三浦綾子読書会開催のお知らせ

11月7日(日)午前11時から12時までと午後2時半から4時まで、千葉三浦綾子読書会を幕張本郷クリスチャンコミュニティで開催いたします。 

期日 11月7日(日)午前11時から12時までと午後2時半から4時まで
場所 幕張本郷クリスチャンコミュニティ
三浦綾子文学セミナー第二回
講師 森下辰衛先生 三浦綾子記念文学館特別研究員
席上献金あり

是非ご参加ください。連絡佐々木まで。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
日曜礼拝 日曜午後3時~
水曜集会 水曜午後1:30分~

今週の聖句

あなたがたには、明日のことは分からないのです。あなたがたのいのちは、いったいどのようなものですか。あなたがたは、しばらくの間現われて、それから消えてしまう霧にすぎません。ヤコブ4:14

聖書の人生に対する見方の一つです。しかし私たちはこの世では、旅人であり寄留者であるとも書かれています。この人生をどう考えて生きて行くかが問われます。その考え方があなたの人生です。人生は勝負だと考えれば、勝ち負けにこだわる生き方になり、人生は楽しむためにあると考えたなら、快楽主義になります。人生は長く、苦しみのみと考えるなら忍耐が要求されます。

あなたの価値感が人生の生き方なのです。しかし、聖書は私たちが味わうあらゆる試練、苦難、誘惑といった類のものは、私たちの人生のスパイスのようなものだと教えています。スパイスは少し厳しい言い方かもしれません。多く方が苦しんでいるのですから。しかし、私たちは多くの試練を通して、キリストの恵を経験しているのです。むしろ、試練、苦難なくしてキリストの恵みの世界を味わうことはないと思います。また。こうした事柄を通してわたしたちは、キリストに近づき、少しでもキリストに似たものとされてゆくのです。

ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。Ⅱコリント15:10

パウロの告白です。人は誰でもひそかにこのように思うことはありませんか。今日あるのはただ恵です。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
11月7日(朝11時12時まで、午後2時30分から4時まで)
三浦綾子文学セミナー第二回
講師森下辰衛先生 三浦綾子記念文学館特別研究員
席上献金あり

2010年9月15日水曜日

今週の聖句

「国と力と栄は、とこしえにあなたのものです。」マタイ6:13

聖書の脚注には、最古の写本ではこの句は欠けている。と書かれています。ですからイエス様の教えられた時には無かったものです。しかし、いつの間にか初代教会の礼拝で主の祈りをする時、自然にこの頌栄が加わったのでしょう。それが福音書本文に加えられました。

しかし、聖書自体がこのことを主張しています。神殿建築にあたって、ダビデがイスラエルの全集団に祈った言葉に現われています。

主よ。偉大さと力と栄えと栄光と尊厳はあなたのものです。天にあるもの、地にあるものはみなそうです。主よ。王国もあなたのものです。あなたはすべてのものの上に、かしらとしてあがむべき方です。Ⅰ歴代誌29:11

私たちの人生に深く、生まれる以前から関わって下さった神さまをこのように理解しその御名が崇められることを求め、栄光を神様にお返しをするのが祈りの本質です。このような祈りこそ、応えられる祈りではないでしょうか。祈りこそ、私達の信仰、神理解が試されることはないと思います。私たちは自分が理解している神に、信仰をもって祈っているのです。

皆様の健康をお祈りしています。暑い8月を乗り切り、朝晩は秋の気配を感じます。こんな時こそ、要注意、信仰が新たにされますように。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
11月7日(午後3時から)
スペシャルゲスト森下辰衛先生(三浦綾子記念文学館特別研究員お楽しみに)

2010年9月6日月曜日

今週の聖句

わたしたちを試みに会わせないで、悪からお救いください。(マタイ6:13)

日用の必要のために祈り、罪のゆるしを求める祈りをしてきました。神に信頼し、十字架の赦しを信じて祈ってきたのです。しかし、私たちの1日の初めはこの試みに会わせないで、悪からお救いくださいの祈りが大事です。

毎日試みに会うことなく、罪を犯すことなく過ごせたらどんなに平安かと思います。私などは多少の試みは人生の薬味で、もし全くなかったらつまらない人生になってしまうと思いますが。これは私の年齢が言わせる言葉です。

聖書も試練を喜びなさいと教えています。ヤコブの手紙には、私の兄弟たち、さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じることを、あなたがたは知っているからです。(ヤコブ1:2,3)信仰の成長には試練が必要だと教えているのです。

キリスト信仰の面白いところは、この試練、艱難の反対側に限りない神に恵みの世界が備えられているのです。この恵を理解するために、わたしたちは、毎日24時間様々な試みにあっているのです。

ではこの祈りの意味はなんでしょうか。信仰の成長に必要な試みではなく、悪から救われる祈りなのです。私たちは人生の中で信仰がふるわれ、失うようなるようなことに出会うことがあります。あのペテロでさえ、サタンの誘惑に会い、信仰がなくなるようなことがありました。その時、イエス様はこう言われました。

わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。(ルカ22:32)

つまりこの祈りは、私たちを悪の誘惑に導き、ついには信仰の破たんに至らせるような試みから救って下さいという祈りです。

デマスは今の世を愛し、私を捨ててテサロケに行ってしまったのです。(Ⅱテモテ3:19)興味深い事実が記されています。

今年の気温は異常です。皆さまご自愛ください。充分お水を飲んで健康に注意しましょう。

お祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月11日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠
講師  佐々木 博先生