2011年8月29日月曜日

今週の聖句

彼は主を信じた。主はそれを彼の義と認められた。創世記15:6

この聖句は信仰義認の根拠となる大事なところです。聖書は何と言っていますか。「それでアブラハムは神を信じた。それが彼の義とみなされた。」とあります。ロマ4:3またガラテヤ3:6でも同じようにこの個所を信仰による義の根拠として引用しています。

わたくし達は行いによってはとうてい神に喜ばれる存在ではありません。自分自身を顧みればよくわかることです。罪の支払う報酬は死です。人の死によって、罪の罪たることが明らかにされています。どんなに努力しても、どのような大金を積んでも、また世界を支配する権力を得ても死をまぬがれることはできません。神の前に義しくないからです。

アブラハムは自分の跡継ぎがいない状態で、神の約束を信じたのです。彼の財産を相続すべき子供が与えられておりませんでした。ですから、自分の財産を自分の奴隷のかしら、ダマスコのエリエゼルに譲るほかになかったと考えておりました。このような状況で、主は幻の内にかれにのぞみ「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きい。」「そして、彼を外に連れ出して仰せられた。『さぁ天を見上げなさい。星を数えることができるなら、それを数えなさい。さらに仰せられた。あなたの子孫はこのようになる。』彼は主を信じたのです。」

さらにこの約束の成就、アブラハムも妻サライも彼らの体が死んだ後、子供が生まれる可能性のなくなった時、アブラハム100歳で妻サライは90歳の時に約束の子イサクが与えられます。何となんと、信仰は自分が自分に死んだ時、言いかえればキリストの十字架を受け入れキリストに死に、自分も十字架に死んだ時、わたくし達は永遠のいのちを頂きます。義とされたのです。

暑い8月も終ります。健康は如何ですか。信仰生活は如何ですか。祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 泥流地帯Ⅰ

2011年8月22日月曜日

今週の聖句

しかし、アブラムはソドムの王に言った。「私は天と地を造られた方、いと高き神主に誓う。糸一本でも、くつひも一本でも、あなたの所有物からわたしは何一つ取らない。それはあなたが『アブラムを富ませたのは私だ。』と言わないためだ。創世記14:23

アブラムは甥ロトがケドラオメル連合軍に捕虜とされ、その財産をも奪い去られた事を、一人の逃亡者によって知らされました。その時、アブラムは一族郎党318人を引き連れ、盟約を結んでいた、アネルとエシュコルとマムレらと一緒になってヶドラオメル軍を追いかけ勝利を得ました。その時、祭司メルキゼデクはアブラムを祝福し、アブラムはそのメルキゼデクに十分の一を捧げました。

その時ソドムの王がアブラムに言った「人々は私に返し、財産はあなたが取って下さい。」その言葉に対する答えが今日のところです。アブラムはハランの地を出た時は、妻サライと甥ロトの3人でした。多少の奴隷をつれていたとは思いますが、それが何と318人に増えているのです。その行くころを知らずして、たた信仰よって行動した結果が318人です。信仰の失敗もありました。しかし、その失敗をも祝福に変えて下さったのは神の恵みでした。

アブラムが天と地を造られた方、いと高き神の、主に誓う。と言ってソドムの王の申し出を断ったのはアブラムの信仰告白でした。ここにアブラムの信仰の父と呼ばれる姿があります。絶対的な神への信頼です。そして過ごし方の人生を考えれば神様の一方的な祝福の連続でした。アブラムの財産はアブラムの努力、知恵に依ったのでなく、全くの神の恩寵であることを告白したのです。そして、自分の得るべき分を、盟約を結んでいた3人に譲ったのでした。今の時代、自分の受くべき正当な利益を主の証しのゆえに他者に譲る。キリスト者のあるべき姿です。

気候が不順です。御自愛ください。祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 泥流地帯

2011年8月15日月曜日

今週の聖句

ロトが目を上げてヨルダン低地全体を見渡すと、主がソドムとゴモラを滅ぼされる以前であったので、その地はツォアルのほうにいたるまで、主の園のように、またエジプトの地のように、どこもよくよく潤っていた。それでロトはそのヨルダンの低地全体を選び取り、その後、東の方に移動した。こうして、彼らは分かれた。創世記13:10

ロトはアブラムの甥です。テラは息子アブラム、ナホル、ハランを生んだ。そのハランの息子でした。しかし、ロトの父ハランはテラが存命中になくなりました。父テラが亡くなった時、アブラムに主の召命がありました。そこで行くところ知らずしてハランを出発しました。

神の選びと、アブラムの信仰による決断でした。ロトも同じくアブラムと信仰を同じくしての決断であったと思います。アブラムは甥っ子ロトの面倒をよく見てきたと思います。ハランを出発し、カナンに入り、飢饉に会いエジプトに下り、さらにエジプトを追放され、最初に祭壇を築いた、ベテルとアイの間、最初に祭壇を築いた所に戻ってきた。

問題が起きました。彼らには財産がふえたのです。二つの群れを充分に養う牧草地ではなかったのです。そこでアブラハムは、僕たちもいさかいを起こすようになった。ちょうど、お互いにわかれの時が来ました。アブラムは叔父さんの権威を用いずロトに相談をしました。全知はあなたの前にあるではないか、わたしと別れてくれないか。こうしてロトはヨルダンの低地全体を取り、その後東の方に移動した。こうして彼らはお互いに分かれた。創世記13:9~11

ロトの信仰と人柄がよくわかる個所です。ロトはハランを出発いらい、叔父アブラムにお世話になって来ました。長い旅路、お互い多くの苦労を重ねてきた事でしょう。そしてそこそこの財産をそれぞれ手に入れました。アブラムは謙遜です。土地の選択権を甥ロトに譲ったのですから、土地選びは生涯に大きな影響を与えます。その大事な権利を叔父としての権力をつかわなかったのです。アブラムの信仰、人格があらわされています。それに対し、ロトの行動はどうでしょう。さんざんアブラムにお世話になったにも関わらず、お礼の言葉も感謝の言葉もありませんでした。ここにロトの生涯が暗示されています。ロトにはもっともだいじなもの、感謝と謙遜がありませんでした。

朝晩秋風を感じますが、毎日30度以上の気温です、体調に注意ください。
お祈りしています。


幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日(2時から4時まで
会費300円
課題図書 泥流地帯

2011年8月8日月曜日

今週の聖句

そこは彼が最初に築いた祭壇の場所である。そのところでアブラムは、主の御名によって祈った。創世記13:4

アブラハムは信仰の父です。彼の生涯はその信仰の偉大さを現わしています。神の選びの確かさ、その祝福の確かさをこれほど鮮やかに示してくれる人物はいません。75歳で神の声を聞き、父の死んだ後カランを出て、相続財産として受け取るべき地に出てゆけとの召しを受けたとき、これに従い、どこに行くのかを知らないで、出て行きました。ヘブル11:8

あなたの生まれた故郷、あなたの父の家を出てと創12:1にありますが、このことがどれほどの信仰の決断であったか。当時の社会を考えれば大変なことです。彼らの信頼できるものは家族、親族とその郎党一族だけです。その故郷を出て、父の家を出るのですから容易な決断ではありませんでした。その信仰の決断が、カナンに行き飢饉に見舞われると、エジプトに下り、自分の妻サライの美貌のゆえに、自分のいのちが危うくなると妻サライを妹だと偽って(実際は異母妹)、パロの後宮に差し出すような失敗をするのです。考えられないような出来事です。

しかし、神様はサライをわざわいをもって守り、逆にアブラムは多くの金銀財宝を得てエジプトを追放されるのです。その失敗の後、カナンに入った時に最初の祭壇を築いたところに戻って、祈ったというのが13:4です。

アブラハムのような人物でも、厳しい事態に直面すると、このような失敗を犯します。その時、やはり信仰の父だと思うのは、最初の祭壇を築いたところに戻って祈ったのです。悔い改めたのです。信仰の原点に立ち返りました。私たちも自分の信仰の原点、洗礼を受けた時のあの真摯な信仰が自分の立ちかえる場所です。それゆえ恐れず信仰に励みたいと思います。

暑さが続きます。しかし、8月も8日です。秋の気配がそこまで来ています。時は過ぎて行きます。しかし変わらぬ御言葉に固く立ちましょう。お祈りしています。

あなたの居場所の見つかる教会
幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日土(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 泥流地帯

2011年8月3日水曜日

今週の聖句

その後、主はアブラハムに仰せられた。あなたは、あなたの生まれ故郷あなたの父の家を出て、わたしが示す地に行きなさい。
創世記12:1
信仰によって、アブラハムは、相続財産として受け取るべき地に行けとの召しを受けたとき、これに従い、どこに行くかを知らないで、出て行きました。
ヘブル11:4

アブラハムはわたしたちの信仰の父であり、模範です。この召命は、アブラハムの父テラが205歳で、カランの地で死んだ、その後に与えられたものです。

父親の死は人生の一大転機です。その時、神の召命を受けたのです。彼は75歳でした。彼の行動の基準は信仰でした。彼がどこに行くかを知らないでカランを出発したのは、まさに信仰の決断以外にないのです。彼の人生をかけた出発でした。故郷を捨て、全くの未知の世界に旅立つのは容易なことではなかったと思います。目に見る保証は保証ではありません。それは3・11の大地震で私たちが経験したところです。

また、アブラハムは甥のロトと別れた時、創世13:14、また、ロトをケドラメルとその王たちを破って、ロトを取り返したとき、さらに99歳になったとき、イサクを煩祭のいけにえとして捧げようとしたとき、神の約束の声を聞いたのです。人生の節々に於いて神の約束が語られました。

クリスチャンライフの素晴らしいのは、人生の転機において、あるいは試練にあった時、わたしたちを選び、神の子供として下さったわたしたちに、神ご自身が声をかけて下さる、あるいは神の約束を確かなものとして確認出来るということです。言いかえれば救いの確認作業です。

信仰は望んでいることがらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。(ヘブル11:1)

天候不順が続きます。体調維持にご注意ください。祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 泥流地帯 Ⅰ