2010年5月6日木曜日

今週の聖句

そういうわけですから、愛する人たち、いつも従順であったように、わたしがいる時だけでなく、わたしのいない今はなおさら、恐れおののいて自分の救いを達成してください。

パウロは霊的な成長には二つの部分があることをのべています。一つは救いを達成する部分であり、今一つはあなたがたのうちにはたらいて志を立てさせ、ことを行わせて下さるのです。

救いは自分の努力で達成するものではありません。恵みとして与えれた神からも賜物です。ですから救いを達成しなさいとは、私たちの努力によって救いを獲得すことではなく、自分たちの努力によって霊的な成長のための努力をする事です。

この為に神様は二つの手段を与えて下さいました。

一つは聖書です。聖書こそ、わたしたちの生活の基準であり、人生の規範になるものです。Ⅱテモテ3:16にあるとおりです。教えと戒めと矯正と義との訓練のために必要です。わたしたちは聖書を通して日々の生活歩んでゆきます。

また聖霊を与えて下さっています。わたしたちは聖書を読み、聖霊によって導かれ、聖霊により頼んで生活をしてゆきます。それは祈りです。わたしたちはどれほど神様に信頼しているか、それはあなたの祈りのリストを見れば良く分かります。

わたしたちが祈る祈りが、一つ、一つあなたが神に信頼している証です。朝起きて、ご飯を食べることから、買い物をする、人に会う、決断をする、必要、興味、スケジュール、そして眠るまで、その生活すべてを祈りのもとで行うことです。

そして、わたしたちが行うことがらは、神様がその志を与え、また行う力も与えて下さるのです。

しかし、行うスイッチを入れるのはわたしたちの責任です。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
日曜礼拝 日曜午後3時~
水曜集会 水曜午後1:30分~

0 件のコメント: