2010年11月29日月曜日

今週の聖句

アダム、セツ、エノシュ、ケナン、マハラエル、エレデ、エノク、メトシュラ、レメクⅠ歴代誌1:1、2

今週からアドヴェントに入りました。新約聖書の最初がイエス・キリストの系図から始まりますが、イエス・キリストの系図は1章で終わりますが、歴代誌の系図は1章では終わりません。9章まで続くのです。延々と続きます。イエス・キリストの系図は沢山の興味深い内容、教訓を含んでいます。

歴代誌の系図も同じように私たちに多くの教訓を教えています。歴代誌の書かれた目的は、イスラエル、ユダの民が捕囚から帰ってきた後に書かれましたが、エズラ記にみる神殿再建もとうに過ぎ、イスラエルの輝かしい共同体に繁栄は訪れなかった。民心はあれ、信仰もないかのような、そのようなときに、この歴代誌は書かれました。

この書の目的はそうした状況の中で、イスラエルの民が真の礼拝の民として再建され真の共同体を作り上げることでした。アダムに始まってカイン、アベルではなくセツであります。ここにこの書の意図が的確に書かれています。礼拝の民としての系図だからです。

私たちも現在救いに与り、礼拝を守る者として考えるなら、私たちもこの系図の末端に連なっているのです。今は無縁社会と言われていますが、クリスチャンたちも同じように、小さな群れの中で孤立し、弱い立場にに立っている方が多いのではないでしょうか。

しかし考えてみて下さい。私たちは真の霊的教会の共同体の一員です。そしてローカルチャーチ、あなたの所属している教会の教会員です。つまり、私たちは二つの教会の教会員なのです。真の霊的教会に召され、現実の教会の教会員なのです。

ヘブル記者はこういうわけで、多くの証人たちが雲のように、私たちを取り巻いているのですからと書いています。それはアブラハムから始まって信仰によって勝利した人たちの名前が書かれています。実は私たちは壮大な、真の霊的な教会の一員なのです。こう理解しますと信仰が豊かになりませんか。この殺伐とした時代の中で。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

0 件のコメント: