2010年7月19日月曜日

今週の聖句

天の父いますわたしたちの父よ。(マタイ6:9)

主の祈りの呼びかけの言葉です。新約で祈りの対象は父と表現されるようになりました。

あぁ天の神、主。おおいなる恐るべき神。主を愛し、主の命令を守る者に対しては契約を守り、いつくしみを賜る方。(エレミヤ1:5)

これが旧約の祈りです、全能の神としてあらわれ、ありてある者と言われるお方が、父とよばれるようになりました。大きな啓示の転換です。新しい救いの契約、イエス・キリストに入れられたのです。

信仰の対象が父と子の関係になりました。その父は、あなた方がお願いする先に、あなた方の必要を知っておられるお方です。祝しようとされているお方です。イエスさまは主の祈りを教える前に大切な誤り、ほどこし、いのり、断食について、厳しい注意を与えています。

この3つは当時の宗教的義務でしたが、施しも、祈りも、断食さえも人の目を気にして行っていた偽善を鋭く注意しています。宗教的偽善、これこそ、私たち信仰生活にひそかにはいる危険な罠です。

自分の神を神としながら、救われた、自分の父に対するようにと教えられたのが主の祈りです。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
8月7日(4時~7時まで)
会費300円
映画 氷点 を上映予定
若尾文子、船越栄一主演 作品はモノクロ
夏の暑い夕方、昔の小学校での映画会を思い出しませんか。
タイムススリップしませんか。

0 件のコメント: