2010年12月13日月曜日

今週の聖句

ところが、彼らがそこにいる間に、マリヤは月が満ちて、男子の初子を産んだ。それで、布にくるんで、飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。ルカ2:6,7

来週19日はほとんどの教会がクリスマス礼拝を行うのではないでしょうか。私たちもそうです。全人類を救うためにお生まれになったイエス様のお誕生をお祝いするのは当然です。

王の王たる方、世界を支配し、宇宙をも支配なさるお方がお生まれになったのです。どんなにお祝いしても、どんなに喜んでも、はしゃいでもゆるされる日ではないでしょうか。主の契約の箱をオベデ・エドムの家からダビデの町にはこび上った時、ダビデ王が飛び跳ねて喜びおどったと歴代誌は記しています。これくらいクリスマスにはじけたら良いですね。

そのお方が、その威光と尊厳と栄誉をすべて捨ててお生まれになった。宿屋には彼らのいる場所がなかったからであると記されています。イエス様の人生はすべてをすてることから始まりました。宇宙をも手に入れることのできるお方が、ご自分の生まれる場所さえ得ることが出来なかったのです。聖書の教える救いは不思議ですね。

私たちはすべてを得ようと生まれてきます。しかし、イエス様は違います。すべてを捨てたのです。救いは自分を捨てる所から始まります。自己愛です。自己中心です。わたしたちが、そのことに気がつくために、イエス様はあえて貧しくお生まれになったのです。罪を自覚することは、自分が貧しくなることです。

良きクリスマスをお迎え下さい。この1週間クリスマスの祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
1月22日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠

0 件のコメント: