2011年2月14日月曜日

今週の聖句

この人々はみな、その信仰によってあかしされましたが約束されたものは得ませんでした。神は私たちのためにさらに、すぐれたものを用意しておられたので・・・ヘブル11:39,40

信仰によってアベルはカインよりすぐれたいけにえを神にささげ、・・・信仰によってモーセは成人した時、パロの娘の子と呼ばれることを拒み、はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しみむことを選びとりました。また、ほかの人たちは、あざけられむちでうたれ、さらに鎖につながれ・・・

この世は彼らにふさわしい所ではありませんでした。彼らは、信仰によって証されました。しかし、約束のものを受けなかったのです。カインに始まり、ヘブル記者時代に至るまでの信仰の勇者達の名前が書かれていますが、彼らは約束のものを受けなかったのです。

本来なら信仰の報いとして大きな祝福を受けてしかるべき人たちです。しかし、彼らの人生ではその報いを受けなかったのです。ヘブル記者はさらにすぐれたものを用意しておられると書いています。その信仰通りにならないのです。先週ヤベツの祈りについて書きました。ヤベツの祈りも真実です。私はその通りと信じています。しかし、またヘブル書の記したことも事実です。

世的に評価されず、無念の思い、不条理の現実に苦しむことが沢山あります。そうしたことに対して、私たちはさらにすぐれたものを信じて待ち望む信仰生活、生き方が求められています。

私たちは毎日、私を評価してくれ、おれはこんな生き方をしているのだと叫びたくなります。しかし、神様はきちんと私たちをみていてくださり、正当な報いが用意されているのです。信じて、ゆっくり、真実に生きたいと思います。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
3月12日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 道ありき(Ⅱ)

0 件のコメント: