2011年3月28日月曜日

今週の聖句

あなたを形造ったかた、主はこう仰せられる。恐れるな。わたしがあなたを購ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。イザヤ書43:1
神はこのように人をご自身の形に創造された。創世記1:27

東日本大震災の被害は3月28日の朝日新聞の朝刊に死亡10,804人、安否不明19,036人と記録されています。それに原発の被害、インフラ、その他多くの人命、財産、田畑を失いました。避難した方々の生活の苦労のほどが思いやられます。不眠不休で再建に努力されている方々の働きに感動します。

早いもので東北地方太平洋沖地震から17日がすぎました。少しづつですが復興の声が聞こえてきました。日本人の忍耐と秩序だった行動が世界の称賛を浴びています。また原発の復旧のために50人の方々が、あの暗い、水浸しのなか、懐中電灯一つで決死の働きをしています。

今回の地震それぞれの考えがあるかと思いますが、私はやはり政治、経済、文化、そして宗教の刷新と時と考えています。どの分野にも質的に、次元の違った、新しい角度からものを見創造してゆくリーダーが求められています。日本が新しく生まれ、新しい日本人が生まれるための産みの苦しみです。無縁社会と言われて久しくなります。この心の問題も大きな課題です。キリスト教界も新しくならねばなりません。

この苦しみを私たちは共有しなければならないと思います。神は私たちをご自身の形に創造されたのです。神は理性も感情も意志も力もお持ちの方です。まさに人格と霊性の持ち主なのです。私たちは神の形に創造されたとありますから、私たちもまたかけがいのない霊的な存在です。地震で亡くなった方も、今生かされているわたしたちも。

その神があなたの名を呼んだ、あなたはわたしのものといわれるのです。神の形に創造された私たちが、神にとってどんなに尊い存在であるかは測り知れません。あなたの名を呼んだのです。あなたはわたしのものといって下さったのです。今私たちはこの呼び声に応えるべき時です。今は何をさておいても、地震で苦しんでいる方々のために、長期の戦いをする時です。そして参加すべき時です。どんな働きでも神様は喜んで下さいます。祝福をおいのりしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

特別礼拝と三浦綾子文学セミナーのお知らせ
千葉三浦綾子読書会
講師 森下辰衛先生 元福岡女学院大学助教授
4月10日朝の礼拝午前11時より~12時まで(食事あり)創世記2:16;17
4月10日(2時から4時まで) 課題図書氷点 淋しさの果てで真の愛に出会う
席上献金あり

0 件のコメント: