2011年10月16日日曜日

今週の聖句

神に愛されている兄弟たち。あなたがたが神に選ばれた者であることは私たちは知っています。Ⅰテサロニケ1:4

テサロニケ伝道の様子は使徒の働き17:1~10に書かれています。3回の安息日にわたりパウロは聖書に基づいてかれらと論じ、キリストは苦しみを受け、死者の中からよみがえらなければならないことを説明し、また論証した。その結果幾人かはよくわかって、パウロとシラスに従った。また神を敬うギリシャ人が大勢おり、貴婦人たちも少なかった。

しかし、ねたみにかられたユダヤ人の迫害に会い、テサロニケを後にしなければならなかった。パウロが去った後のテサロニケ教会を心配して、テモテをアテネから派遣し、その結果テサロニケ教会の状況が分かりました。彼らはマケドニヤとアカヤとのすべての信者の模範となったのです。

わずか3週間の滞在です。前後を加えても1ヶ月弱です。その期間に生まれた教会を心配し、テモテの報告を聞き安堵、喜び、教え、諭した手紙です。

彼らはパウロの宣教によって救われました。しかし、彼は彼らが神が愛し神の選びのの結果であると書いています。

聖書は神の選びの歴史です。神はただ単に私たちを選んだのではありません。あのモーセもなざしでえらばれました。あなたは、私の心にかない、あなたを名指しで選び出したのだから。出エジプト33:17

わたしは恵もうと思うものを恵み、あわれもうと思う者をあわれむ。出エジプト33:19 アーメン。私たちはその他大勢で選ばれたのではありません。わたしがあなたががを選んだのです、とイエスは言われました。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
11月12日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 続泥流地帯

0 件のコメント: