2008年12月1日月曜日

今週の聖句

私たちの間ですでに確信されている出来事については、初めからの目撃者で、みことばに仕える者となった人々が、私たちに伝えたそのとおりを、多くの人が記事にまとめて書き上げようと、すでに試みておりますので・・・(ルカ1:1,2)

イエスの生涯の出来事が多くの人によって伝承され、それがそれぞれにまとめられている様子がわかります。

ルカの福音書はAD58年から60年の間に書かれたと思われます。

著者ルカはギリシャ人でパウロの同労者であり医者でした。また伝承によればアンテオケ出身であり、画家でありました。

私たちの間ですでに確信されている出来事、改訳聖書ではわたしたちの間に成就された出来事、新共同訳ではわたしたちのの間で実現した事柄について、初めからの目撃者で、と書かれています。初めからの目撃者の初めからとはイエス・キリストの宣教の初めからということです。 

ルカの福音書が書かれた時代に、ルカたちの間で確信されていた出来事、あるいは成就されたできごとについてルカはすべてのことを初めから綿密に調べて、順序よく書いたのがルカによる福音書です。

確信されている出来事、成就された出来事、また新共同訳では私たちの間で実現した事柄、この訳し方の違いですが皆同じ言葉を訳したものです。

確信されているということは、私たちの心のありように重きが置かれています。こうなると信じていたできごと。また実現したことがらとは前々から約束されていたことが現れた、その結果に重きを置かれているように感じます。

しかし成就したとは旧約の昔から預言され、約束され、いろいろな方法で語られ、私たちの間で長い間待ち望んでいた出来事が「成就」したことなのです。イエス・キリストのご降誕です。

それがイエス・キリストの福音です。今週からアドベントに入りました。ルカはその成就されたイエス・キリストの救いの素晴らしさに心動かされて、イエスの生涯をきちんと調べて、その生涯を書かずにおられない気持ちになったのではないでしょうか。

私たちもキリストの御業を知れば知るほどキリストを知りたくはないですか。アドベント、私はこの期間マタイが28章、マルコが16章、ルカが24章、ヨハネが21章合計89章です。24日まで1日約4章読むと4福音書を全部読み終えることができます。

チャレンジする価値ははあると思うのですが。如何ですか。是非キリストの愛ゆえにチャレンジしてください。

キリストのお誕生を待ち望みながら祝福をお祈りいたします。

佐々木 博

0 件のコメント: