2010年8月4日水曜日

今週の聖句

天にいまします私たちの父よ。御名が崇められますように。御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。(マタイ6:9~10)

私たちはお祈りをする時、どのようなイメージで信じる神様に祈っていますでしょうか。イエス様の教えは祈りの対象は「父よ」でした。

旧約ではご自身を全能の神としてアブラハムに現わされました。またモーセに対しては「わたしはあるという方がわたしをあなた方のところに遣わされました。」こうした旧約に啓示された神様に対して、イエス様は父とよびかけることを教えました。新約の大きな神啓示の転換です。全知全能にして、万物を造り、不可能を可能にしたもうお方、またご自分、自ら存在し、すべて存在するものを存在させるお方として啓示されてきました。

遠く離れ、威光と尊厳と栄誉に満ちたお方です。そのような神様に、父よと呼びかけることを教えて下さいました。まったく新しい神概念です。神の独り子なるキリストによってのみ可能な呼びかけです。わたしたちが再び恐怖に陥れるような奴隷の霊を受けたのではなく、子として下さる御霊を受けたのです。

父なる神さまは、あなた方がお願いする先に、あなた方の必要を知っておられるのです(マタイ6:8)。そのお方がわたしたちに祈りを教えてくださったのです。

祝福が豊かにありますように。健康が守られますようにお祈りしています。


幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
8月7日(午後4時から7時まで)
会費300円(カレーライス付き)
課題図書 氷点
映画上映 1966年 監督:山本薩夫 出演:若尾文子 船越英二 安田道代

1 件のコメント:

ベテスダ・柏 さんのコメント...

映画にカレーライスイイですね