2010年8月9日月曜日

今週の聖句

天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように
地でも行われますように。(マタイ6:9~10)

私たちの礼拝では、前半の部分で使徒信条を告白し、後半で主の祈りを祈ります。祈りの中身も十分に吟味もせず、ただプログラムにあるので祈っているそんな感じです。しかし、主の教えたまいし、主の祈りがそれほど形骸化された内容とは思えません。少し学んで見たいと思います。

父よと呼びかけた後に、第一に御名があがめられれますようにと祈ります。神の御名が崇められることが第一です。私たちがの生活の中で、何をあかしするのでしょうか。御名が崇められることです。神の存在がその存在にふさわしく、取り扱われ、礼拝され、賛美されることを祈るのです。昔も今も、御名が汚され、軽んじられています。名前にふさわしく、理解し祈ることは私たちの生活がその御名にふさわしく生きることを意味しています。

神の御名があがめられますように。神が神にふさわしく、その御名が崇められる時、私たちの生活もその祈りによって聖められその名にふさわしく整えられて行くのです。クリスチャンの生活が、何によって左右されてゆくのか、言葉です。自分の発する言葉、その意味を理解してゆく時、私たちの生活は御名にふさわしく変えられてゆきます。

祝福が豊かでありますように。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
     佐々木 博 
    043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月11日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠

0 件のコメント: