2010年9月15日水曜日

今週の聖句

「国と力と栄は、とこしえにあなたのものです。」マタイ6:13

聖書の脚注には、最古の写本ではこの句は欠けている。と書かれています。ですからイエス様の教えられた時には無かったものです。しかし、いつの間にか初代教会の礼拝で主の祈りをする時、自然にこの頌栄が加わったのでしょう。それが福音書本文に加えられました。

しかし、聖書自体がこのことを主張しています。神殿建築にあたって、ダビデがイスラエルの全集団に祈った言葉に現われています。

主よ。偉大さと力と栄えと栄光と尊厳はあなたのものです。天にあるもの、地にあるものはみなそうです。主よ。王国もあなたのものです。あなたはすべてのものの上に、かしらとしてあがむべき方です。Ⅰ歴代誌29:11

私たちの人生に深く、生まれる以前から関わって下さった神さまをこのように理解しその御名が崇められることを求め、栄光を神様にお返しをするのが祈りの本質です。このような祈りこそ、応えられる祈りではないでしょうか。祈りこそ、私達の信仰、神理解が試されることはないと思います。私たちは自分が理解している神に、信仰をもって祈っているのです。

皆様の健康をお祈りしています。暑い8月を乗り切り、朝晩は秋の気配を感じます。こんな時こそ、要注意、信仰が新たにされますように。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
11月7日(午後3時から)
スペシャルゲスト森下辰衛先生(三浦綾子記念文学館特別研究員お楽しみに)

0 件のコメント: