2010年9月6日月曜日

今週の聖句

わたしたちを試みに会わせないで、悪からお救いください。(マタイ6:13)

日用の必要のために祈り、罪のゆるしを求める祈りをしてきました。神に信頼し、十字架の赦しを信じて祈ってきたのです。しかし、私たちの1日の初めはこの試みに会わせないで、悪からお救いくださいの祈りが大事です。

毎日試みに会うことなく、罪を犯すことなく過ごせたらどんなに平安かと思います。私などは多少の試みは人生の薬味で、もし全くなかったらつまらない人生になってしまうと思いますが。これは私の年齢が言わせる言葉です。

聖書も試練を喜びなさいと教えています。ヤコブの手紙には、私の兄弟たち、さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。信仰が試されると忍耐が生じることを、あなたがたは知っているからです。(ヤコブ1:2,3)信仰の成長には試練が必要だと教えているのです。

キリスト信仰の面白いところは、この試練、艱難の反対側に限りない神に恵みの世界が備えられているのです。この恵を理解するために、わたしたちは、毎日24時間様々な試みにあっているのです。

ではこの祈りの意味はなんでしょうか。信仰の成長に必要な試みではなく、悪から救われる祈りなのです。私たちは人生の中で信仰がふるわれ、失うようなるようなことに出会うことがあります。あのペテロでさえ、サタンの誘惑に会い、信仰がなくなるようなことがありました。その時、イエス様はこう言われました。

わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。(ルカ22:32)

つまりこの祈りは、私たちを悪の誘惑に導き、ついには信仰の破たんに至らせるような試みから救って下さいという祈りです。

デマスは今の世を愛し、私を捨ててテサロケに行ってしまったのです。(Ⅱテモテ3:19)興味深い事実が記されています。

今年の気温は異常です。皆さまご自愛ください。充分お水を飲んで健康に注意しましょう。

お祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254
礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月11日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠
講師  佐々木 博先生

1 件のコメント:

ベテスダ・柏 さんのコメント...

9月11日恵まれますようお祈りしています。
エーメン