2011年5月16日月曜日

今週の聖句

主イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはこの人たち以上にわたしを愛しますか。」 ヨハネ21:15

イエス様が十字架にかかって、死んで三日目によみがえって、弟子たちに現われたのはこれが3度目でした。それもエルサレムではなく、ペテロの故郷ガリラヤ湖の湖畔でした。十字架に掛かってイエス様が死んだ後、3日目に弟子たちは復活の主に会い、弟子たちは喜びましたが、今なお不安と恐れの中にありました。そこでイエス様は信仰の原点である彼らの故郷、ガリラヤに戻るように言われたのです。信仰に迷った時、不安になった時、自分の救いの原点に戻るのは良いことです。もう一度素直に十分の信仰の有り様を見つめ直す時だからです。何故自分がイエス様を信じるようになったのか、よくよく考えるときです。

そのような時に、イエス様はシモン・ペテロにわたしを愛するかと問われたのです。復活の主に出会って彼らは喜びました。平安があなた方にあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがを遣わします、と宣教命令もうけました。しかし、彼らの信仰はまだまだ定まってはいなかったのです。

彼らは今一度自分の本心を見つめ直す必要があったのです。主はペテロにわたしを愛するかと問われました。この言葉はシンプルですが、ペテロの心の内面を見つめさせました。ゲッセネマでイエスを見捨てて逃げ散ったこと、ピラトの中庭でイエスを3度否定したこと。思いだしたくない出来事です。自分の最も厭な、隠しておきたい部分を彼は見つめなければならなかったのです。

彼のこうした行動の中に、ペテロの卑怯さ、自己防衛、愚かさ等の最も弱い部分が現われています。そこに気付かされて行く時、私達はイエスの赦しを聞くのです。それはわたしの子羊を飼いなさいというゆるしの声なのです。

あなたの居場所の見つかる教会
幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

次回千葉三浦綾子読書会
7月9日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠

0 件のコメント: