2011年5月30日月曜日

今週の聖句

また祈る時には、偽善者たちのようになるな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。また異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らはことば数が多ければ、聞き入れられると思っている。マタイ6:5,7

私たちが祈る時に陥りやすい二つのことが教えられています。祈りのような、もっとも真実であるべきときにでも、私たちは人に見せるような、聞かせる様な祈りをするものです。この見栄の誘惑は私たちの一番弱いところです。見栄のためには何でもする。まして祈りにおいてと考えますが、私自身も祈る時、はたして真実であろうかと思います。さらに考えればイエス様から注意される程祈っているであろうかと思うのです。

また異邦人のようにくどくどと祈るなと言われています。熱心な人ほどこの傾向が強いようにおもいます。まるで呪術をかけるような祈りです。そこには真の神は存在しません。自分の信仰で勝利を勝ち取ろうとする祈りです。イエス様が奴隷のような存在で、自分の思いが遂げられると信じているのです。聖書の神はそのような神ではありません。あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願する先に、あなたがたの必要なものを知っておられるからです。私たちの願いが真実、神の願いであり、私たちの必要が真実神の備えたもうものなのかをよくよく吟味すべきです。ひとは自分事はよく知っているといいますがそうでしょうか。

むしろ隠れた所におられるあなたの父に祈りなさい。とイエス様は教えています。そうです、神様は私たちの偽善や、異邦人のような呪術的な世界からは隠れています。そして暗い部屋に入り、隠れた神に祈る時、私たちは真実な自分で祈ることが出来るのです。

祝福をお祈りしています。


幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
7月9日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠

0 件のコメント: