2011年6月27日月曜日

今週の聖句

あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことの為の計らいとなさいました。それは今日のようにして、多くの人々を生かしておくためでした。創世記50:20

人生とは面白いもので、どこかで帳尻を合わせられるものです。ひとはそれぞれ、その時の年齢や状況において最善をなしているのです。後から考えると、顔から火の出るような恥ずかしさを覚えるような事柄が沢山あると思います。しかし、その時はそのことが自分にとって最善であると信じて行ったのです。

いまヤコブは死にました。ヨセフの兄弟たちが恐れたのがヨセフの復讐です。兄弟がヨセフを憎んでイシマエル人の隊商に奴隷として売ったからです。ヨセフは年寄り子でした。またヤコブの愛していたラケルの最初の子供です。ヤコブは他の息子たちにまさって、このヨセフをあいし、可愛がったのです。また、彼の見た夢が、兄たちが自分に仕える夢を見たと話すものですからそれが、なおさら兄弟の憎しみと嫉妬をかい、ついには奴隷として売ってしまうほどになりました。

その結果ヨセフはエジプトに売られ、神の祝福を受けついにはエジプトで王に次ぐ第2の地位を手に入れました。全世界に激しい飢饉が襲いましたが、ヨセフの知恵によってエジプトだけはその飢饉を免れたのです。カナンに住んでいたヤコブの一族も、その飢饉から逃れることが出来ませんでした。そこで、エジプトに食料を買いに出かけました。そこで、かつて自分たちが殺すほどに憎み、嫉妬したヨセフが、今はエジプトの支配者になっていたのです。

そして、ヨセフの計らいでヤコブ一族はエジプトに土地が与えられ、その生涯がまもられました。いま、その父が死にました。ヨセフの兄弟たちの恐れたのは、彼の復習でした。自分たちの行った悪におびえたのです。

ヨセフの心は変えられていました。神様の大きな摂理を理解し、自分の果たすべき役割を認識していました。彼が兄弟の憎しみを買い、エジプトに売られたのは、この飢饉のさなかにあって彼ら一族を救う神の計画を理解していたのです。

ああ、神の知恵と知識との富は何と底知れず、深い事でしょう。そのさばきは、何と知り尽くしがたく、その道は、何と測り知りがたいことでしょう。ロマ11:33

今の時代、この神へ信頼はだいじです。平安をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
7月9日土(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠

0 件のコメント: