2011年7月11日月曜日

今週の聖句

わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなた方は何もすることができないからです。ヨハネ15:5

あなた方はわたしを離れては何もできないからです。イエス・キリストを離れては何もできない?そんなことはない、イエスを離れてもわたくしの日常生活が変わるわけではない。仕事も、学校生活も、家庭生活も何らさしつかえない。仕事も順調、家庭も平和、わたくしは毎日充分に満足しています。こう思いませんか。しかし、イエス様がここで実を結ぶといっているのは両面の意味があります。内側と外側です。一つは内側の実のことです。私もその人の中にとどまっているなら実を結ぶのです。その実とは愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です(ガラテヤ5:22,23)。こういった人格の品性に関わる事柄は、キリストを離れてはなにもできません。キリストに結びついているからこそ、キリストの徳性が身につくのです。いま最もわたくし達に欠けていることがらは、こうしたキリストの品性ではないでしょうか。いつの間にか世的になり、利害で動いてしまいます。

外側の実は伝道の実です。あなた方が多くの実を結び、私の弟子になることによって、私の父は栄光を受けるのです。キリストの弟子になることは、出て行って福音を伝えることです。他者にキリストを証しすることです。今の時代伝道することは、本当にキリストにあって賢くならなければ出来ない事柄です。日本人のメンタリティを考えますと、何を言っているのかが大事なのではなく、誰が言っているかが大事なのです。あなたが語ったことが、周りに大事だと思われた時が実を結ぶ時です。キリストに結びついて、毎日を一生懸命ひたすらに生きたいとおもいます。

祝福がありますように。

あなたの居場所が見つかる教会
幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 泥流地帯1

0 件のコメント: