2011年9月13日火曜日

今週の聖句

すると神は仰せられた。「いやあなたの妻サラが、あなたに男の子を産むのだ。あなたはその子をイサクと名付けなさい。わたしは彼とわたしの契約を立て、それを彼の後の子孫のために永遠の契約とする。創世記17:19

夫アブラム100歳、妻サライ90歳、彼らに子供が生まれる可能性はゼロでした。アブラムは自分の跡継ぎは奴隷の子イシュマエルだと考えておりました。しかし、神の選びは違いました。アブラムの子イサクでした。神さまは、このサライの胎を守られました。エジプトでの出来事、ゲラルでの出来事(創12:17、20:3)などを通して、サライを聖くまもって下さいました。彼らは望みえない時に望んだのです。

彼らの肉体的絶望感は彼らが、主から直接約束の子供が与えられるとの御告げを受けながら、アブラムはひれ伏して、そして笑ったが、心の中で言った。「100歳の者に子供が生まれようか。サラにしても、90歳の女が子を産むことが出来ようか。創17:17しかし、この絶望感のなかで、彼らは信じることが出来たのです。

聖書はこのことを、彼が信じた神、すなわち死者を生かし、ないものを有るもののようにお呼びになる方の、御前でそうなのです。ロマ4:17彼は望みえない時に望みを抱いて信じました。アブラハムはおよそ100歳になって、自分の体が死んだも同然であることと、サラの胎の死んでいることを認めても、その信仰は弱りませんでした。いまは日本の絶望の中からアブラハムの信仰に倣いたいと思います。

残暑が続いています。健康にご注意ください。お祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
11月12日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 続泥流地帯

横浜宣教ツアー募集中参加費 ¥5900(中華街で食事つき1500相当)
10月13日 集合場所 8時30 幕張本郷駅ロ―タリー千葉銀前集合
聖書を読んだ侍たちの足跡を訪ねます。 15名募集中

0 件のコメント: