2011年9月21日水曜日

今週の聖句

彼はまた言った。「主よ。どうかお怒りにならないで、今一度だけ私に言わせて下さい。もしやそこに十人見つかるかもしれません。」すると主は仰せられた。「滅ぼすまい。その十人のために。」創世記18:32

アブラハムの執り成しの祈りです。主はこう考えられた。「わたしがしようとしていることを、アブラハムに隠しておくべきだろうか。」ソドムとゴモラの悪が満ちたので主はこの町を滅ぼうとされたのです。このことをアブラハムに知らされたのです。ただ、ソドムにはアブラハムの甥とその家族が住んでいました。

わたしが彼を選び出したのは、彼がその子らと、彼の後の家族とに命じて、主の道を守らせ、正義と公正を行わせるため、主が、アブラハムについて約束したことを、彼の上に成就するためである。

わたくし達はアブラハムのすえです。主の道を守り、正義と公正を行うものとして、選ばれました。今の時代正義と公正の言葉はむなしく響きます。無力の中にわたくし達は置かれているように思います。はたしてそうでしょうか。主の正義と公正を行う道はなんでしょうか。

昨日、私は朝祷会の奉仕をしてきました。全国でこの朝祷会がいくつあるか知りませんが、全国にあるようです。地域の救いの執り成しが第一です。この祈りがあるので、今の日本は滅びないで生かされているのだと思います。アブラハムのように、あなたはほんとうに、正しい者を、悪い者と一緒に滅ぼし尽くされるのですか。アブラハムの必死の執り成しです。そして、神様の願いは滅ぼすまい。その十人の為にです。私達はその十人の一人だと思います。祈って、執り成して、主の正義と公正が現わされて、一人でも救われるものの為に祈りましょう。主は生きて働いておられます。

24日(土)葬儀セミナーを行います。2時から4時まです。死について、葬儀について語り、共に痛みを分かち合いませんか。


幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
11月12日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 続泥流地帯

0 件のコメント: