2011年9月5日月曜日

今週の聖句

求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。マタイ7:7

知人の息子さんが、20年前に交通事故、それも自損事故を起こしました。脳と精神の障害を受けました。以来20年の時が経過しました。息子さんの年齢は40歳前半、歩くことも困難になってきました。今年4月から障害者年金の支給が1級から2級に事前説明もなく変えられました。むしろ現状は悪くなっているのです。この扱いは、この男性を生きるなという扱いに等しいものです。月々の支給額が2ヶ月で4万円と少しになりました。国民の受ける最低の文化生活すらできない金額です。それから、再審査の請求を求め始めたお母様の戦いがはじまりました。診療記録・カルテの開示を求め、事故記録(20年前の)を追い、現状報告とそれはそれは大変な努力でした。再審査請求は厚労省に提出するのですが、その書類だけでも50数ページになりました。また文章一つにしてもお役所ことばがあるようで、門前で受け取り拒否にあい、多くの方の知恵や協力でなんとか書類を書き上げました。初めはかき方もわからなかったようです。50数ページに母親の愛と努力と祈りがありました。いったん確定された認定を覆すことは不可能なのだそうです。その道を開いたのは母親の愛情です。その姿はまさにマタイの福音書の御言葉通りでした。

秋になりました。信仰が新しくされますようお祈りいたします。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 泥流地帯 上

blogを始めました。
http://blog.livedoor.jp/sasaki2011/
お暇な時お読みください。

0 件のコメント: