2012年1月10日火曜日

今週の聖句

あなたが繁栄していたときに、私はあなたに語りかけたが、あなたは「わたしは聞かない。」と言った。わたしの声に聞き従わないということ、これが若いころのあなたの生き方だった。エレミヤ22:21

エレミヤ書のこの言葉は何かストレートに私の若い時のあり方を指摘されたような気がします。若い時は何をしても恐いものがない年代です。先が見えなことがエネルギーになる時代です。今は世相も厳しく、不安や恐れや、緊張の中に生活しています。

あなたが繁栄している時と言われています。あなたが神以外のものに夢中になり、心が充分に満足していた時です。神に変わるものがある時です。人は心が欲しなければ、どんな高価なものでもその価値を認めません。宝のあるところに心もあるからです。

私たちは自分の心の命令を大事にします。自己実現を第一に考えます。自分がなによりも大事なのです。そのために努力は一生懸命しますが人の言うことは関係ないのです。神様の声に聞き従うということはとても考えられないのです。神の意志、神の御声に聞きしたがうなど考えられないことです。自分が第一だからです。これが若いころのあなたの生き方だったと書かれています。神実現こそ自己実現の世界なのですが。若いころ、それは自分に夢中になり、周りが見えない年齢であったといえると思います。自己中心の生活です。

神第一の生活をしなかった報いはなんでしょうか。多くの人は自分の大事なものを奪われ、自分のまいた種を刈り取り、自分の人生の報いを見ながら死んでゆくのです。

あなたは、自分のすべての悪のゆえに、恥を見、はずかしめを受く。エレミヤ23:23

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
1月14日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 氷点   読書会顧問 長谷川与志充先生

0 件のコメント: