2012年1月23日月曜日

今週の聖句

しかし、口から出るものは、心から出てきます。それは人を汚します。マタイ15:18

悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証ののしりは心から出てくるからです。これらの事は十戒の後半の殺してはならない、姦淫してはならない、盗んではならない。あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。あなたの隣人の家を欲しがってはならない。この5つの戒めに相当します。人間関係、人間社会に対するいましめです。もうこれだけ云われますと参ったというほかはありません。義人はいない。ひとりもいない。のです。

私たちの信じる神様は結果を問題にするのではなく、その動機を常に問題にします。私たちの行動の結果はその思いの現われなのです。この問題はパリサイ人と律法学者たちがイエスの弟子たちが食事の前に手を洗わずにパンを食べたことからはじまりました。彼らは食事の前に手を洗うことは必須でした。宗教的なきよめを意味していたからです。聖なる食卓に汚れた手で着くことは、食卓そのものを汚す行為であったのです。

しかし、清めの問題はかたちだけ清くしても、心のうちが清められていなければ意味はありません。イエス様はそのことを口から出るものが人を汚すのですと言われました。手を洗い、どんなに食べ物を清く扱っても、心のうちが汚れていれば意味はないのです。信じる行為はかたちではなく心のうちにあります。

義人は信仰によって生きるのです。私は言います。御霊によって歩きなさい。御霊によって導かれるならあなた方は律法の下にはいません。ガラテヤ5:18

風邪にご注意ください。お祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
3月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 母

1 件のコメント:

ベテスダ・柏 さんのコメント...

2012年1月29日幕張本郷クリスチャンコミニティ礼拝
メッセンジャー 福原義丸牧師
ヘブル書11章1節-


[ボイスプログ]
http://www.voiceblog.jp/bethesda/