2012年1月16日月曜日

今週の聖句

神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。ヨハネ4:24

有名な聖書個所で多くの人は礼拝出席する時、このような姿勢で礼拝にのぞみたいと考えるのではないでしょうか。

神は霊です。ヨハネのいう霊とはなんでしょうか。私たちは目に見えない神の存在を信じています。その神をどのように認識しているでしょうか。ただ漠然として礼拝しているのでしょうか。皆さんは使徒信条を毎週告白していると思います。私たちの神認識の告白がこの使徒信条です。このように理解し、このようなお方を礼拝してるのです。

このようなお方が霊として私たちに働きかけ、意志して下さるのです。私たちに語りかけて下さいます。祝福して下さいます。救って下さいます。神の全存在をかけて働きかけて下さるのです。

そのお方を礼拝する時に私たちも同じく霊をもって応答すべきだと教えています。私たちもその人格的応答が求められているのです。

さらにまことが付け加えられています。私たちの応答が具体的なものでなければなりません。最初の礼拝カインとアベルに見られるように最善、最上のものを捧げたアベルは神に喜ばれました。

週の初めの礼拝がただ単に形式の礼拝でなく、そこにまことが加わったら素晴らしいと思います。

祝福をお祈りしたします。寒さが厳しくなります。ご健康にご注意ください。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
3月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 母(小林多喜二のははセキ)

0 件のコメント: