2012年1月5日木曜日

今週の聖句

彼らは使徒たちの教えを堅くまもり、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。使徒2:42

新年明けましておめでとうございます。3・11以降多くの思いがありますが、しかし、おめでとうとご挨拶申し上げます。本年も宜しくお願い致します。

さて、ペンテコステで聖霊に満たされたペテロの説教を聞いて3千人が救われました。その彼らが何をしていたのか、御言葉を堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていたのです。

これはただ単に4つの事をしていたのではなく、ひたすら熱心に、専念するほどであったったのです。使徒たちは御言葉を語ることに専念しました。彼らは堅く守ることに熱心でした。御言葉は人を変え救う力があるからです。

3千人はペテロの説教を聞いて心刺された人たちです。心刺されたとは罪に気がつきどうしたらよいでしょうかと叫んだ人たちです。自分には滅びしかない、絶望しかない。肉の思いは死であることに気がついた人たちです。その人たちに悔い改めなさいとペテロは迫りました。

悔い改めるとは、自分の罪を認め、あやまり、その罪から離れることです。御言葉のあるところ聖霊が働き、心開き魂を救いに導きます。だから弟子たちは御言葉を語ることに熱心であり、専念したのです。

今年も私たちの状況は厳しいものがあります。日本だけでなく、世界の状況が厳しくなっています。そうした中、福音に専念する、教会の交わりに熱心になる、パン裂きに堅く立つ、そして祈りにおいて堅くゆるぐことなく祈り続ける必要を感じています。私たちの日常がキリストに向いているかどうかが問われます。

健康をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
1月14日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 氷点 読書会顧問 長谷川与志充先生

0 件のコメント: