2009年3月24日火曜日

今週の聖句

ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った。「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。御手が私とともにあり、わざわいから遠ざけて、わたしが苦しむことがないように。」そこで神は彼の願ったことをかなえられた。Ⅰ歴代誌4:10

有名なヤベツの祈りです。今から7,8年前にちょっとしたブームになったものです。私は毎日家内とこの祈りをデヴォーションの後夫婦二人で唱和します。昨日は二つの葬儀を同時並行で行っていました。同じ斎場、同じ火葬時間でした。珍しいケースです。一件の葬儀に市役所から書類上のミスがみつかったので、火葬の許可を取り消します、というものでした。二つの葬儀にスタッフが張り付いていますので、人数的に余裕がありません。また時間的に難しい状況でした。わたしが動くしかないのです。

市役所は申請人に問題がある、申請人を正規なものにしなければ許可を下ろすことは出来ない、この一点張りでした。しかし、20日には火葬許可証は下りているのです。彼等のミスは受付け時にありました。このところをせめてなんとかしてくださいと談判をしました。市役所の方も努力してくださり結果は無事に葬儀を終えることができました。

火葬の中止の電話には驚きました。しかし落ち着いて考えますと私どもに何一つミスはないのです。火葬許可書も20日の時点で正式のものをいただいていたのですから。今回は私の信仰をためされました。主に信頼すること、御言葉に頼ることを実感しました。

御手がわたしとともにあり、災いから遠ざけてください。

アーメン。平安をお祈りいたします。
 
佐々木

0 件のコメント: