2009年3月2日月曜日

今週の聖句

私の目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。イザヤ43:4

高価で尊い存在とは

1.私たちは神に似せて作られました。知・情・意を持つものとして造られました。

神は「われわれに似るように、われわれのかたちに人を造ろう。」神はこのように、人をご自身のかたちに創造されました(創世記1:27)。

2.かけがいのない存在として造られました。

世界で唯ひとりの存在です。

世界でただ一つの花。スマップが歌って200万枚売れました。

この歌は「No.1 にならなくてもいい、もともと特別なOnly one」で始まり、「小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから No.1 にならなくてもいい もともと特別なOnly one」で終わります。私たちはみな一人一人です。一つ一つの花と同じく「もともと特別なOnly one」なのです。
   
現代の社会は競争社会です。進化の社会です。ここには相対的な価値しかありません。結果がすべての社会です。しかしわたしたちは、神様からひとりひとりがかけがいのない存在として造られ、愛されているのです。

3.人生のおもな目的は何であるか。

人の主な目的は、神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶことである。(ウエストミンスター 問1)

神の栄光をあらわすことは、神様を礼拝することです。

人は体と心と霊の3つから成り立っています。この霊的な部分は眞の神に出会うまで満足しないのです。

わたしたちは霊的な存在として造られ生かされています。だから尊いのです。
 
主の豊かな祝福をお祈りします。
 
佐々木 博
047-486-1981

0 件のコメント: