2009年3月30日月曜日

今週の聖句

しかし、神は知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。Ⅰコリント1:27
 
救いの不可思議を感じます。世的な基準からいえば知恵ある者、強い者が歓迎されます。

教会は何となく、気弱な者、意気地のないもの、何か人生に悩みを抱えている人たち、貧しい人たち、うまく生きていけない人たち、体の病んだ人の集まるところといったイメージがあります。
 
こうしたイメージを抱えて忸怩たる思いを持って教会に通っている人もいることでしょう。福音は自信満々の人、自力で何でもできると考えている人、世の出世競争に勝ち残る自信家にはなんの力も提供できません。
 
実際にこれらの人は世の中の1%もいないのではないでしょうか。こうした人たちは勝つ自信がゆらぐ時が来ないかぎりはこの出世競争が楽しみなのです。

生涯一度も挫折のない人生はないのです。
 
年老いて孤独をかみしめる時が来るのです。介護を必要となる時が来るのです。現在でいえば職を失う不安、健康を失う不安、離婚の危機、親子関係、ありとあらゆる危機的な状況に私たちはおかれています。

イエス様の時代も同じです。イエス様をとりまく多くの群衆は飼うもののいない羊のようでした。今と状況は変わりません。ことの本質は今も昔も変わりはないのです。
 
こうした群衆に心の貧しいものは幸いだと語りかけたのです。悲しむ者は幸いだと言われたのです。

自分の人生の中に神の存在を認め、自分の愚かさ、弱さを認め、神の前に正しい人生を生きてゆくことが求められています。そう、教会はこうした人たちのためにいつも開かれ、福音が語られています。
 
祝福をお祈りします。

佐々木 博

0 件のコメント: