2009年12月7日月曜日

今週の聖句

だれでも、キリストの内にあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。これらのことはすべて、神から出ているのです。神はキリストによって私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えて下さいました。(Ⅱコリント5:17,18)

人と人が理解し合い、赦し合うことは本当に難しいことです。心のすれ違いは、言葉を重ねて、語れば語るほど、遠く離れてゆくものです。どんなにこちらが願っても、聞く相手が心を開かず、聞く耳を持たなければ通じません。

ここに和解の難しさがあります。神はその難しい道を開いてくださいました。私たちがキリストの内にあることです。その人はキリストの命に生かされています。パウロは言います。私たちの心は広くあなた方に広く開かれています。あなた方が自分の心を窮屈にしているのはあなた方自身なのですと。

そうです、だれでもないのです。自分自身が心を閉じ狭くしているのです。しかし、心の狭さを、キリストによって開かれ、新しい人として歩んでいくのです。すべては神から出ているのです。

神と和解した者の祝福です。キリストの誕生はこの和解の知らせなのです。和解を受けた私たちはまた、平和の使者として、和解の伝達者としてこの務めを伝えるものなのです。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木  博
千葉市花見川区幕張本郷3-5-30
043-257-5254
日曜礼拝 毎週午後3時
水曜礼拝 毎週午後1時30分

0 件のコメント: