2009年12月28日月曜日

今週の聖句

また、わたしたちは苦労して自分の手で働いています。はずかしめられる時にも祝福し、迫害されるときにも耐えしのび、ののしられるときには、慰めの言葉をかけます。今でも、わたしたちはこの世のちり、あらゆるもののかすです。(Ⅰコリント4:12,13)

パウロのコリント教会への手紙の一節です。コリントの人々の霊的高慢、世的な生活の安逸に対する痛烈な皮肉です。パウロには皮肉ではなく彼の実際の伝道生活でした。

彼は天幕つくりをしながら伝道しました。彼の伝道生活は、非常な忍耐と悩みと苦しみと嘆きの中で、また、鞭打たれるときも、入獄にも、暴動にも、労役にも、徹夜にも、断食にもあったのです。

いいかえれば彼の出会った苦労で人に知られていないものはなかったのです。その根底にある認識は、この世のちり、あらゆるもののかすです。このちり、かすの存在が神のみこころによってキリスト・イエスの使徒として召されたのです。その現実に対してコリントの人々の信仰生活は対極にありました。

霊的な生活の飢え渇きに気がつかず、世的な生活をし、性的には堕落していました。彼らは自分の信仰生活が見えなかったのです。自己欺瞞の生活を送っていました。

コリントの教会はまさに世的なものでした。

それに対しパウロの自己認識は使徒の中ではもっとも小さい者であって、使徒と呼ばれる価値のない者です。そして私はその罪人のかしらです。

私たちは一番注意をしなければいけないことはこの自己認識のありようです。

パウロはいいます。今でもそう、今でも救われた時以来、私たちはキリストの前に価値のない者、ちりであり、かすなのです。それを使徒として用いて下さったのです。

私たちもキリストのいのちある者として生かして下さいました。ありがたいことです。

あなたは自分をどんな存在だと考えていますか。

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254 
日曜礼拝 毎週午後3時より
水曜礼拝 毎週午後1時30分より

0 件のコメント: