2010年2月22日月曜日

今週の聖句

そのころ、弟子たちがふえるにつれて、ギリシヤ語を使うユダヤ人たちが、ヘブル語を使うユダヤ人たちに対して苦情を申し立てた。彼らのうちのやもめたちが、毎日の配給でなおざりにされていたからである。(使徒の働き6:1)

今でいう差別です。ヘブル語を使うユダヤ人がギリシャ語を使うユダヤ人を日々の配給でなおざりにしていた。無視していたというのです。これにたいして苦情が申し立てられました。

ペンテコステの日にペテロの説教を聞いて3000人が悔い改めました。また4章では5000人が悔い改めています。理由は人が増えたからです。この数に女性、子供の数を加えますと2万人余りの人々がいたことになります。ヘブル語を話すユダヤ人は神殿を中心に礼拝をし、ギリシャ語を話すユダヤ人は家を中心に礼拝をもっていました。家のない人は路上に天幕を張って路上生活をしていました。二つのグループが誕生したのです。どの組織でも人数がふえると色々なトラブルがふえてきます。

この問題は根が深いものです。差別は日常的に行われていました。ヘブル語を使うユダヤ人は、律法主義的信仰感、家内安全、商売繁盛、夫婦円満、大きい事、強い事は神様の祝福と考えていました。律法的クリスチャンです。そして、ギリシャ語を話すユダヤ人は神の恵からもれていたと考えられ、差別の対象になりました。

こんなことは絶対にいけないことです。許されないことです。新約の信仰はご利益的なものではりません。わたしたちの弱さを通して神の恵みが現れるのです。

兄弟たち、あなたがたの召しのことを考えてごらんなさい。この世の知者は多くはなく、権力者も多くはなく、身分の高い者も多くはありません。しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。(Ⅰコリント1:26~29)

祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
043-275-5254

0 件のコメント: