2010年3月1日月曜日

今週の聖句

こうして、ダビデの名声はあまねく全地におよんだ。主はすべての国々に、彼に対する恐怖を起こされた。(Ⅰ歴代誌14:17)

11章からダビデ王朝の確立が描かれています。キラ星のごとく多くの勇士に支持され、民衆に支持され、13章ではダビデの勇み足のようにべレツ・ウザの悲劇を体験する。これは得意絶頂の時に陥る私たちの高慢の証です。敬虔な行為である神の箱を運ぶのに彼は無神経でした。神聖なものに対する思いがなかったのです。自分の考え、自分の行為に酔ってしまいました。その結果がべレツ・ウザです。

しかし、神はダビデを用いて、宿敵ぺリシテ人を打ち、その名声はあまねく全地におよびました。この祝福のもといはなんでしょうか。ダビデは神が彼に命じたとおりにしたことです(14:16)。私たちが神の命じた通りにすることは、自分の思いを第1にすることではなく、神の思いを第1にすることでした。

その結果彼の名声は全地にあまねく及んだのです。さらに驚くことに彼の戦上手に、周りの国は戦う前から恐怖を感じ、負け戦をしたというのです。その恐怖さえも神からの賜物でした。

私たちの人生で勝ちえて余りある人生とは、すべての領域が主の配慮の中にあるということです。そして神がすべての用意をして下さっていることを知ることです。

今の時代とても厳しいものですが、神様のご配慮の中に生かされています。

主の平安をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
日曜礼拝 日曜午後3:00~
やさしい聖書の話水曜午後1:30~

0 件のコメント: