2010年3月22日月曜日

今週の聖句

いつも喜んでいなさい。絶えずいのりなさい。すべてのことに感謝しなさい。これがイエス・キリストにあって神があなたがたに望んでおられることです。(Ⅰテサロニケ5:16~18)

この聖書個所は、私たちが与えられた人生を如何に生きるかを教えています。2度とない人生を賢く生きるすべを教えています。

喜びなさい。人生の中で喜ぶことは少ないのです。多くは苦しみであり、悲しみです。そうした人生において喜びなさいと命じられています。喜ぶとは神を喜ぶことです。なぜなら神ご自身が、私たちが喜ぶことを願っておられるからです。喜ぶ力もあたえて下さるのです。神を喜び、神に喜ばされる、これがクリスチャンライフです。

絶えず祈りなさい。どんな小さなことでも祈りから始めることが祝福に与る秘訣です。神様は私たちと深いかかわりをもつことを望んでおられます。それが祈りです。恥ずかしい事はなにもありません。立派な祈りもひつようありません。幼子の如く「あぱ、ちちよ」と呼びかければよいのです。祈りほど自分をさらけだして神の御前に出るべきなのです。

感謝しなさい。感謝できないときに感謝をする。それは自分が何物かをよく知った時ではないでしょうか。神の恵みに与かる時、私たちはその恵みにあづかることにふさわしいとは思いません。だからありがたいのです。だから感謝なのです。

園綾子さんは老人の最大のご奉仕は感謝をすることだと書いていました。どんなことに対しても感謝をする。周りを明るくする。こんな人生こそが賢い人生の送り方です。

祝福がありますように。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
047-486-1981

0 件のコメント: