2010年3月30日火曜日

今週の聖句

確かに、弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力のゆえに生きておられます。(Ⅱコリント13:4)

端的に十字架と復活が語られています。キリストが持つ弱さとは、人間が持っている弱さそのものです。彼は100%完全な人間として生まれ、一度も罪を犯すことなく、その生涯を終えられました。人間の持つ原罪の弱さ、苦しみ、悲しみ、愚かさ、理不尽なこと、不条理なことすべてを経験されたのです。

神が人間となり、あらゆることを経験し、その苦しみから救って下さる。到底理解できることではありません。十字架のことばは滅びゆくものには愚かなのです。しかし、彼を信じる者には神の力、神の知恵なのです。ここにキリスト教の奥義があります。

私達の人生にありとあらゆる問題がおこります。24時間、ずっと問題だらけです。神様はこの24時間を通して、私たちを救い、導こうとしておられるのです。私たちは聖書と祈りと信仰ですべてを解決できると考えています。その通りです。そのエクササイズが日常の問題です。課題です。

人生の解決策の答えは、私たちに起きることがらの一つ一つに意味のあることに気がつくことです。自分の生きている人生に意味を見出すことです。無駄に生きていないことを知ることなのです。

どんな人にも存在の意味があります。神が関わって下さったのです。それが十字架の救いです。神は実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛されました。それは御子を信じる者が一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためです。今私たちは生きています。キリストが神の力に生きたと同じく復活の力に生かされているのです。

平安をお祈りいたします。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博

0 件のコメント: