2010年3月8日月曜日

今週の聖句

そこで、兄弟たち、あなた方の中から、御霊と知恵とに満ちた、評判の良い人たち7人を選びなさい。(使徒の働き6:3)

教会は急激な成長を遂げました。ペンテコステの日から男性が3000人、5000人と救われました。この間2年です。女性、子供を加えると2万人弱でしょうか。大変な数です。

とうてい使徒たちだけでこの大勢の人を養うことができなくなりました。教会の中の差別です。軽視です。ギリシャ語を使うユダヤ人たちが、ヘブル語を使うユダヤ人に対して苦情を申し立てました。毎日の配給でなおざりにされていたからです。この緊急事態に使徒たちは、この働きを信徒に委ねることにしました。7人の役員を選出しました。

その条件が御霊と知恵にみち、評判の良い人でした。この代表がステパノでした。7人の中の代表として、彼の働きが記されています。彼は恵みに満ち、力にあふれ、知恵と御霊によって語りました。

知恵のあるものでした。聖書は知恵をとても大事にしています。知恵とは神につき世界と人間に対する正しい理解力と知識です。神の啓示によって与えられるものです。これは上から与えられるものです。

私たちは正しい神認識をもつとき、自分がどんな存在であるかを知ることが出来ます。ヨブが良い例です。ヨブに神はこう言われました。

主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするものは誰か。神は心のこざかしい者を決して顧みない。

上からの知恵は純真であり次に平和、寛容、温順であり、またあわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけでないものです。(ヤコブ3:17)

今の時代この知恵が求められます。賢く知恵をいただいていきましょう。

祝福をお祈りいたします。

幕張本郷クリスチャンコミュニテイ
043-275-5254
佐々木 博
礼拝  毎週日曜日 午後3時から
集会  毎週水曜日 午後1時30分から

0 件のコメント: