2011年1月10日月曜日

今週の聖句

というよりも、あなた方の間にいて、あなたがたと私とのお互いの信仰によって、共に励ましを受けたいのです。ローマ1:12

11節に私があなたがたに会いたいと切に望むのは、御霊の賜物をいくらかでも、あなたがたに分けて、あなたがたを強くしたいからです。13節兄弟たち。ぜひ知っておいて頂きたい。私はあなたがたの中でも、ほかの国の人々の中で得たと同じように、いくらかの実を得ようと思って、何度もあなた方のところに行こうとしたのですが、今なお妨げられているのです。

パウロのローマ教会に対する思いが伝わってきます。パウロの思いは複雑です。ローマ教会はきちんとした指導者によって成立したというより一般信徒の伝道によるものだとおもいます。そうして成立した教会であれば、彼らが教理的にしっかり立ち、御霊の賜物を分かちあい、確かな教会を形成してゆく必要があります。そんな思いを持ちながら、あなた方の間にいて、あなた方と私とのお互いの信仰によって共に励ましを受けたいのです。何というパウロの謙遜。そして信仰が成長する秘訣を語っています。

私たちの信仰の成長は、お互いの信仰によって、共に励まし合うことです。教会の中で、共に礼拝を守り、共に奉仕をし、お互いの信仰を語り合う時、私たちの信仰が成長するのです。私は礼拝を共にした後、教会員同士、伝道集会の為の奉仕、夕杯の準備、トラクト配り、そんな教会員の姿を見るのが大好きでした。

こうした関係の成立は共に励ましを受けたいと言う謙遜が前提です。詩篇133:1みよ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんとうしあわせ、なんという楽しさであろう。教会こそあなたの居場所のあるところです。

祝福をお祈りいたします。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博
千葉市花見川区幕張本郷3-5-30
043-275-4243

礼拝 毎日曜日 午後3時より
集会 毎水曜日 午後1時30分より

千葉三浦綾子読書会
1月22日(土)午後2時~4時
参加費  300円
※緊急のお知らせ
課題図書は「塩狩峠」でしたが、道ありきの原型となる三浦綾子さんの講演CDが手に入りました。「生きるということ」1968年名古屋聖文社創立10周年の記念講演です。生前の三浦綾子さんの肉声を聞くことが出来ます。お楽しみに。

0 件のコメント: