2011年1月4日火曜日

今週の聖句

あけましておめでとうございます。

ささやかな、御言葉の分かち合いを本年もしてゆきたいと願っていますので宜しくお願い致します。年の初めはいろいろな決意を持ちますが、皆様の思いはどんなものなのでしょうか。

そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りを
していた。使徒の働き2:42

イエス様の昇天の後、最初のペンテコステの日に聖霊が下り、ペテロの説教によって3000人の人が救われました。

彼らの毎日はどんなでしたか。単純です。シンプルです。ひたすら使徒たちの教えを堅く守っていたのです。私たちは毎日のヴォ―ション、礼拝、祈祷会で御言葉を聞き、学びますが、どれほど真剣にそれを守ろうとしているでしょうか。御言葉に集中し、御言葉に聞き従がおうと努力していますか。言いかえれば御言葉に専念して生きようとしてますか。ただ単に良い教えにとどまっていませんか。

彼らはまた交わりに専念していました。教会は交わりです。この交わりの意味は分かち合いの意味です。恵の分かち合い、賜物の分かち合い、奉仕の分かち合い、また具体的な援助の分かち合いです。教会が、教会として真に生き生きと輝く時、それは教会が分かち合いに専念している時です。

またパンを裂くことに専念していました。聖餐式です。キリストの十字架を思っていたのです。キリストの十字架を思う時、自分の罪と、赦しを経験します。またパンを食べ、ぶどう酒を飲む時、キリストと一体化された事を経験します。聖餐式の秘儀です。ただ単に罪許された事だけではなく、キリストと結びあわされたことを経験するのです。

また祈りに専念していました。若い時1日の十分の一を捧げようと、毎日2時間30分聖書と祈りに集中したことがあります。今はたして私にそんな純な信仰があるだろうかと自らに問うています。そんなことを年頭に思いめぐらしています。

皆様にとって、祝福された1年でありますようにお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
1月22日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 塩狩峠

0 件のコメント: