2011年1月31日月曜日

今週の聖句

ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った。Ⅰ歴代誌4:10

今から8年ほど前に大いに用いられた祈りです。「ヤベツの祈り」ブルース・ウィルキンソン著の本は当時ベストセラーになりました。私もこの本の記録によりますと8回ほど読んだのです。最終の記録は’04・4・1日でした。それから6年の歳月が流れました。

今またこの祈りに導かれました。理由は単純です。主の祝福を求めることを忘れたからです。04年は私の神学校入学の年です。その頃は多分必死に主の祝福を求めたのでしょう。しかし、6年間私は主の祝福の中に安心していました。すべてが順調でした。苦労はなったのです。

今苦労をしていますか。答えはノーですが、なにか物足りなさを感じています。それは溢れるほどに祝福を与えようとしている神の御心をなおざりにしているからです。私はこのヤベツの必死さが好きです。名前の由来は「私が悲しみのうちにこの子を産んだから」といってヤベツと名付けたとあります。イスラエルでは名前がそのまま人生を現わすものです。ソロモンは「平和」です。彼は戦争を一度も経験しませんでした。ヤベツは彼の兄弟たちより重んじられたのです。

何故、イスラエルの神に呼ばわったからです。彼の人生は名前のとおりであったのなら悲惨だったのだろうと思います。名前のとおりの人生を逆転させたものは、イスラエルの神に呼ばわったからです。私はこの祈りをする時、大きな壁が崩れて、果てしない草原と輝く青空をイメージします。

今生きている中で、必死に求めるものはなんですか。まことの神に出会って、必死に自分の祝福を求めることではないですか。自己中心ですか?ノ―です。神様はわたくしたちを祝福したいのです。その御心に応える祈りです。わたしをおおいに祝福して下さい。

お祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
3月12日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 道ありき

0 件のコメント: