2011年8月22日月曜日

今週の聖句

しかし、アブラムはソドムの王に言った。「私は天と地を造られた方、いと高き神主に誓う。糸一本でも、くつひも一本でも、あなたの所有物からわたしは何一つ取らない。それはあなたが『アブラムを富ませたのは私だ。』と言わないためだ。創世記14:23

アブラムは甥ロトがケドラオメル連合軍に捕虜とされ、その財産をも奪い去られた事を、一人の逃亡者によって知らされました。その時、アブラムは一族郎党318人を引き連れ、盟約を結んでいた、アネルとエシュコルとマムレらと一緒になってヶドラオメル軍を追いかけ勝利を得ました。その時、祭司メルキゼデクはアブラムを祝福し、アブラムはそのメルキゼデクに十分の一を捧げました。

その時ソドムの王がアブラムに言った「人々は私に返し、財産はあなたが取って下さい。」その言葉に対する答えが今日のところです。アブラムはハランの地を出た時は、妻サライと甥ロトの3人でした。多少の奴隷をつれていたとは思いますが、それが何と318人に増えているのです。その行くころを知らずして、たた信仰よって行動した結果が318人です。信仰の失敗もありました。しかし、その失敗をも祝福に変えて下さったのは神の恵みでした。

アブラムが天と地を造られた方、いと高き神の、主に誓う。と言ってソドムの王の申し出を断ったのはアブラムの信仰告白でした。ここにアブラムの信仰の父と呼ばれる姿があります。絶対的な神への信頼です。そして過ごし方の人生を考えれば神様の一方的な祝福の連続でした。アブラムの財産はアブラムの努力、知恵に依ったのでなく、全くの神の恩寵であることを告白したのです。そして、自分の得るべき分を、盟約を結んでいた3人に譲ったのでした。今の時代、自分の受くべき正当な利益を主の証しのゆえに他者に譲る。キリスト者のあるべき姿です。

気候が不順です。御自愛ください。祝福をお祈りしています。

幕張本郷クリスチャンコミュニティ
佐々木 博 
043-275-5254

礼拝 毎日曜日 午後3時
集会 毎水曜日 午後1時30より

お知らせ
千葉三浦綾子読書会
9月10日(2時から4時まで)
会費300円
課題図書 泥流地帯

0 件のコメント: