2009年9月1日火曜日

今週の聖句

万軍の主はこう仰せられる。「あなたの現状をよく考えよ。」
(ハガイ書1:7)

当時のユダの現状は決して霊的に健康な状態ではありませんでした。BC5世紀ペルシャのクロス王は、バビロン捕囚民42360人をエホヤキン王の孫ゼルバベルと、大祭司ヨシュアの指揮下のもと解放しました。70年の捕囚を経て解放された彼らが神殿の再建に励むのですが残留民やサマリヤ人の妨害にあい神殿再建工事は中断し、16年の歳月が流れました。

この間に人々の意識は変化し、信仰にもとづく故国再建という希望は忘れられ、神殿にたいして無関心、無頓着、自分の生活が第一になりました。

今私たちの信仰生活はどうでしょうか。私たちの生活は厳しく、自分の人生に対する神からの希望がないかのような生き方をしてはいないでしょうか。私たちは今一度自分の現状をよく考える時です。吟味すべきです。私たちの信じる神様がどんなお方か聖書に帰る時です。

彼らが呼ばないうちに、わたしは答え、彼らが語っているうちに、私は聞く。(イザヤ65:24)
あなたがたがお願いする先に、あなたがたに必要なものを知っておられるからです。(マタイ6:8)

生活に負け、信仰が見えない時にこそ、聖書を読み、聖書に書かれている神を知る時なのです。毎日デヴォーションしていますか。

歴史を支配する神からの祝福をお祈りしています。

佐々木

0 件のコメント: